2024年2月22日

今日は完全に季節が冬に戻りましたね。日差しもほとんどなく、一日冷え冷えでした。

そんな日でも、体をほぐすヨガからスタートすれば、笑顔で元気いっぱいになります。

サークルタイムで、今週から歌い始めたのは”500 Miles”という古い曲。子どもたちはもちろん、保護者様の中でもご存知の方はいらっしゃらないかもしれませんね。Green Schoolの外国人スタッフにも、知っている者はいませんでした。でも、外国人スタッフは、初めてこの曲を聞いてもらったときに気に入ってくれました。歌の背景にもあるような、故郷を思う気持ちに、彼らこそが共感できるのでしょう。シンプルなので歌いやすく、子どもたちもすぐに歌えるようになります。

今日は、紙テープやスズランテープ、普通のリボンなど、形が似ているけれど、素材も用途も違うものを紹介。

 

Dramatic Playでは更に違う素材を加えて、実際に子どもたちに感触を確かめてもらいました。

その中で紙テープを使って孔雀を作りました。

ランチタイムの後は、お絵かきや絵本、ブロックなどで遊びました。

そしてパークタイム。北風が寒かったけど、子どもたちは大喜びでした。思いっきり走り回って、砂場でも楽しみました。

絵本を読んでもらって、お迎えを待ちました。

英語学童

宿題を済ませた子たちが、ライティングやリーディングに。

   

Mr. Chasとはスクール内で人気の高いBrain Boxで遊びながら英会話の練習を。

クラフトは、プリスクールに続き、孔雀を作りました。孔雀の写真を見て、英語で孔雀の”peacock”と言えるところはさすがは小学生ですね^^

 

最後は英語UNOで発話の練習。

楽しんで英語の上達をしてもらえているようです。

第2教室

試験の近い中学生の授業でした。

明日は祝日のためお休みになります。また月曜日にお待ちしていますね。寒くなるようですが、どうぞ良い週末を。

前の記事

2024年2月21日(水)

次の記事

2024年2月22日(木)