月曜日の一日

今日も強烈な暑さにびっくりしますね。朝の涼しいうちに外遊び、と思っても、学習時間が終わる頃には既に34度とかで、危険な暑さに・・・。博物館なども全てお休みの日です。そんなわけで、今日一日屋内で過ごすことにしました。

今日は約1週間ぶりに、3年生の男の子が来てくれました。久しぶりで、1年生たちはちょっぴりよそよそしい感じでしたが、すぐに遊び出しました。塗り絵をしたり、

紙飛行機を作って飛ばしたり、

そして、今日ついに、

3年生の彼も、スポイトに・・・。誰も何も言わないのに、どうして誰もがこれを選ぶのか、不思議ですよね。

また、4人でトランプ遊びのババ抜きをしました。私が負けました(笑)

 

  

それぞれがそれぞれの遊びの時もありながら、今日は3人というのを楽しんでいたみたいです。

そしてやっぱり、最後はマインクラフトで。Mちゃんは、今日も見てるだけがいい、と言って真ん中で見てました。Kくんは、3年生の男の子の使っているパソコンが良いと主張してきましたが、3年生は譲らず。子ども同士のやりとりの成り行きを見守っていました。大人が間に入って、上の子に譲らせたり、年下の子に我慢しなさいと言ってしまうのは簡単ですが、お互いにお互いの気持ちを出し合って、理解し合うための良い練習ですね。それにしても、子どもは、機械の機能や処理能力をすぐに気がつきますよね~。