2024年2月14日(水)

本日は、2月14日バレンタインデー💛でした。とはいえ、小さな子どもたちにはあまり関係のないお話ですかね。それでも、お一人の保護者様は、お嬢さまをお連れになった時に、”来る前にスタ〇のホットチョコレートを飲んで、デートを楽しんできたの”なんて素敵なことを仰っていました。日本のバレンタインデーとは違う、家族など大切な人との交流を楽しむ日、というところもあるのです^^

バレンタインデーの飾りなどでよく目にするハート💛ですが、このハートはどこからきたの?というお話。諸説ありますが、”心臓部”と言われる言葉にもあるように、物事の一番主要な部分というところである体の心臓から来ているというお話をしました。そしてその心臓の役割や大きさなどについても触れました。自分の胸に拳を当ててみて、想像してみました。ちゃんとお話を分かってくれていましたね。

ハート型をきれいに作る方法を練習しました。

そして、クラフトはねんど遊び。

細く伸ばした棒状のねんどで、またまたハートを作りました。

お弁当を食べて、少し自由遊びを楽しんだら、1時にお迎えの水曜日でした。

明日は、スタッフ総出で、消防署で行われる小児救命講習を受講してきます。そのためプリスクールをお休みさせていただきます。貴重なプリスクールの日をお休みさせていただきますが、普段大切なお子様をお預かりする上で、とても大切なことを学んできますので、何卒ご理解のほどをおよろしくお願い申し上げます。

英語学童

先ずは英語絵日記やリーディングなど、色々な練習をしました。

そして、小学生にもバレンタインデーのお話を。ハートのことも。そして、ハートのバレンタインカードを作りました。

そして、最後に、バレンタインと言えば、やっぱり私達日本人はチョコレートですね。チョコレートのお話を聞きました。そして、珍しい、カカオ豆を紹介しました。

私もカカオ豆を見たのは初めてでした^^

第2教室

個別アドバンスクラス

そして他の子どもたちは、オールイングリッシュで色々なことをみんなで楽しみました。

 

前の記事

2024年2月13日(火)

次の記事

2024年2月14日(水)