2024年2月10日 Saturday School♪

子どもたちの受け入れをしながらサークルタイムまでの時間で、個別英語UNOをして発話の練習をしてます。徐々に個別英語UNOを受ける子供が増えてきています。素敵です☆

そしてヨガから始まるサークルタイム

読み聞かせを楽しんだら、紹介タイム。今週はゴミの分別についてのお話です。

 

ペットボトルとプラスチック容器の違いを確認。

そして実際にランダムにごみを渡して、どのごみ箱に入れるのが良いかをクイズ形式で体験。

 

このような話を全て英語で聞いて、質問にも答えていくことができる理解力がついてきていて、嬉しいですね。

 

そして午前中クラスの子たちを見送ったら、ランチタイム。

その後は遊びの時間。アルファベットカードかるたや、UNO、Brain Boxなどでたくさん遊びました。

それからごみの分別についての仕上げの活動の時間。

弁天山公園となり、ハンターさんの敷地内にある資源ごみ回収場へ。各自ペットボトルを回収袋へ。そして、ボトルキャップが別に回収されているところや、瓶や缶が種類別に分別されている様子、段ボールが折りたたんで積みあがって回収されている様子などを見学させてもらってきました。子どもたちの中に、何か一つでも残るものがあったらもうけものです^^私たちのスクールが、遊びだけではなく、生活のことを知ってもらえる大切な学びにできていたら嬉しいです。

ごみのお話を終えたら、やっぱりパークタイム。

あまり時間はなかったけれど、子どもたちにとってはやっぱり遊びが一番の学びですから。

午前中は第2教室でもクラスがありました。アドバンスクラスは、英語100パーセントのクラスです。

ヨガも読み聞かせももちろんありますが、リーディングもしっかり練習します。

 

素敵なバレンタインリースを作って帰ってきました。第2教室にも徐々に子どもたちが増えていく予定です^^

今日は公園の人出も増えていました。次第に春に近づきますね。これから春を迎える頃、心も体も一回り大きくなっているであろう子どもたちの成長も楽しみです。

 

前の記事

2024年2月9日(金)