今日のお出かけ

今朝は、勉強時間が終わってすぐに鈴鹿市図書館へお出かけしました。昨日と今日は、こども映画会があったのです。今日はMちゃんだけだったので、午前と午後で、見たい方を選んでもらいました。

思っていたより混み合っていましたが、涼しい室内で楽しく鑑賞させて頂きました。がんこちゃんのお話の中で、スマホの危険性について取り上げられていたのが、今時だなぁ、と思いました。またこんな機会があったら利用してみたいです。

それから、帰ってきて、オセロをして、お昼ご飯。

午後は、以前話していたスーパーボールを作ろう、ということになり、必要な塩を買いに二人で繰り出しました。一緒に塩の売り場を探して、セミセルフのレジへ。Mちゃん、お買い物のお手伝いもしてくれました。

帰ったら早速、スライムの材料の残りの洗濯のりなどを準備して、作ってみました。が、意外と加減がうまくいきませんでした。結局一番最初に作った、小さい物ができが良かったです。残念ながら、作るのに夢中で、写真を撮るのをすっかり忘れちゃいました^^。来週また人数が多い日に挑戦してリベンジします!

それぞれの遊びの中でそれぞれの表情ですが、このスポイトをしているとき、約2週間前のMちゃんよりも、ぐっと成長した感がありました。スポイトも、吸い上げられる量がマックスのところをぎりぎり使って、効率化を見いだしているのも大きな成長だったと思います。こういう成長の姿は、同じ遊びをしているからこそはっきりわかるものでもあります。

少人数ならではの、一人ひとりの成長をしっかりと見ていられることが、とっても嬉しいことだと改めて感じました。