2024年1月13日 Saturday School♪

今年は暖冬で、寒くならないかと思いましたが、1月6日から寒の入りをして、この数日はぐっと寒くなりましたね。これから立春まで、暖冬ながらもそれなりに寒い日があるのでしょうね。今日は風邪も強く、雪交じりの雨も降りました。私個人的には寒くても、冬が冬らしくなり、少し安心した気持ちになりました^^

そんな寒中の土曜クラスには、全員集合~♪

ですが、新年初日の今日から、新しい試みで午前中の部のクラス分けを開始しました。小1のAちゃんは、プリスクールから通ってくれていて、グリーンスクール歴も長いお子さんです。自宅で英語環境もしっかりしてくださっていて、英語のレベルは年々上がってきています。そして、他には英語を母国語とするお子さんもいらっしゃるようになり、今日から3人で第2教室の土曜クラスに移ってもらいました。これから、メインスクールの方から、第2教室のクラスにレベルアップしていってくれる子どもたちが増えるのを楽しみにしています。

先ずはメインスクールでの土曜クラスの様子をご紹介します。

自由遊びを楽しんだり、年上の子たちはMs. Aprilと英語UNOで発話の練習をしたり。

そして、先ずはヨガタイム。

絵本の読み聞かせ

色々なタオルの種類について教えてもらったり、たたみ方を練習したり。日常の何気ないことでも、知らないことや発見がたくさん。

      

クラフトは、糸で子どもそれぞれのイニシャルを使ったアートを楽しみました。

   

午前中で終わりの子たちはお迎えになりました。午後の部のためにランチを一緒に取りました。

とっても楽しみににしていた公園遊びでしたが、あいにく昼頃から降り出した雨のため、今日は屋内で過ごすことに。

 

手間のかかる、紙コップの獅子舞をみんな一生懸命作ってくれました。こどもたちがそれぞれ、工作のスキルアップをしていることがはっきり見られたのは、きっと冬休みがあったからですね。確実に成長をしている子どもたち。素晴らしいです☆

第2教室(午前の部)

ヨガで始まり、

月の名前などを練習したサークルタイム

家族のことを描いて発表するアクティビティ。

とっても立派なプレゼンテーションでしたね。

ゲームも一緒に遊んで、楽しい英語活動ができました。

新年から、とても良いスタートが切れたことを大変嬉しく思っています。

今年一年、またよろしくお願いします。

前の記事

2024年1月12日(金)