2024年1月12日(金)

ついに、2024年のプリスクールが始まりました。期待通り、久しぶりに会う子どもたちは、少し大人びて見えました。^^

新年のサークルタイムはアレンジをしています。今日はお休み明け初日ということもあり、子どもたちは少し静かな雰囲気でした。

色々なものの紹介をして、それについて話を掘り下げる時間。新しい発見もしてもらえるのでは、と期待しています。今日はタオルについて。用途によってサイズや名前が違いますね。そしてタオルは糸からできていることなど、実際に触ったりしながら学んでもらいました。

クラフトでは、糸を使ったアルファベットアートでした。

 

一見すると簡単そうですが、その工程は子どもたちには学びがいっぱい。糸を使ってきれいに自分たちのイニシャルを描きました。

ランチタイムを終えて自由遊び。

そして役1か月ぶりの公園へ♪

昨日も寒かったので、恐る恐る外遊びに出かけましたが、日差しがあると思ったより暖かく外遊びを楽しめました。

   

冬休み明けで、子ども同士は少しよそよそしい雰囲気でしたが、時間とともに距離が縮まったように見えました。公園遊びはやっぱり良いですよね。

来週は、新しいメンバーを迎えて、賑やかになりそうです。

英語学童

リーディングを頑張って練習しました。そして、今日は、筆記体で名前を書く練習をしました。サインぽく名前が書けたらかっこいいですよね?子どもたちは思いがけずすぐに覚えて書いてくれました。素晴らしい~。

そして、書けるようになった筆記体での名前を、糸でなぞったクラフトを作りました。

黑い紙の上で、毛糸の色が良く映えていました。まるでネオンの様だとMs. Thaisが嬉しそうでした。全部お目に掛けられないのは残念ですが、保護者様にもとても喜んでもらえたアートでした^^

最後は英語UNOで発話の練習。

冬休み明け、学校のリズムに戻るための一週間でしたね。週末で少しゆっくりして、来週から本格的に学校モードになるでしょう。また新学期、頑張りましょう。

明日は新年初回のSaturday School♪です。新しい試みを取り入れる予定です。

全員元気に来てくれるかな~。

前の記事

2024年1月11日(木)

次の記事

2024年1月12日(金)