11月13日(月)

今日は来年度新1年生になるお子さまがご家族と一緒に見学体験にお越しくださいました。←只今新年度生入会予約受付中です。

宿題やおやつを済ませた子どもたちと一緒に、ゲームをして遊んだら、防災訓練を実施しました。今日は地震を想定した防災訓練です。そして、その訓練を終えたら、新聞紙スリッパ作りをしました。もしも突然地震が起こって、靴も履かずに慌てて逃げた、または避難所生活で足元が寒い、ということも起こるかもしれません。そんな時に、少しで足を保護してくれるものがあるといいですね。新聞紙や包装紙で簡単に作れます。足のサイズにも多少合わせることができます。片方を作って、もう片方を作るときには手際が良くなっていた子どもたち。素晴らし~。

完成したスリッパに絵を描いていきました。新聞紙だけでもいいのですが、少し絵を描き足すだけで、自分だけの特別なスリッパに大変身。子どもたちは、とっても楽しんで描いてくれました。

 

できたスリッパを履いて見せてくれた子どもたち。

そして英語UNOで発話の練習。

最後は、ウボンゴで遊んでお迎えを待ちました。

昨日から急に寒くなりましたね。これで秋は終わりなのか?と心配になりますが、少しの間晩秋を楽しみましょう。風邪にはお気を付け下さいね。