11月8日(水)

清々しいお天気の今日も元気な子どもたちが来てくれました。昼間の気温も、とても11月とは思えないほどになりました。暦の上では立冬、つまり今日は冬の始まりの日。この数年、昔に比べてずいぶん気候も変わってきたように感じますね。気候だけでなく色々なことが、昔の感覚では考えにくくなってきています。大人も子どもも、未来についての考え方を問われますね。

それでも、変わらないものもここにあるのですよね。子どもたちが好きな遊びは、いつの時代も変わらなものがたくさんあります。

ヨガで始まるサークルタイム。

テーブルタイムも少し楽しんでもらいました。まだまだ新人さんのひとり、Kちゃんがブロック遊びで色分けをしながら色の名前を英語で口にしていて( ゚Д゚)驚きました。日々の成長が著しい時期です。一つひとつ見逃せない成長がそこここに見えて、私たちを楽しませてくれます。

クラフトは水曜日のお楽しみ、ねんど遊びです。

そしてあっという間にランチタイム。ランチを済ませたら、1時にお迎えの水曜日でした。お迎えしてもらったら、今日はその後公園へ遊びに連れて行ってもらえるそうで、子どもたちは大喜びで帰っていきました。

英語学童

宿題を済ませた子たちから、カードゲームやボードゲームで遊んで過ごしました。

そして公園にも遊びに出かけてきました。

スクールに戻ったら、今日は避難訓練をしました。今回は地震が起きた想定です。ダンゴムシのポーズも練習して、最後は家事も起きたことになり、口元を抑えながら避難するところまで。

こんなことも必要なく済めばいいですね。子どもたちは一生懸命参加してくれました。

次に、”Thanksgiving Day”にちなんだ単語の絵カードを使ってメモリーゲームをしました。2組に分かれて、待ち時間は英語UNOをしました。

 

せっかく練習してゲームで覚えた単語なので、”Guess who I am”ゲームにして遊びました。

最近何度かこの”Guess who I am”ゲームを遊ぶ機会を作ったのですが、子どもたちが積極的に英語で質問をする姿が多くみられるようになり、とっても嬉しいです。

第2教室

アドバンスクラスのSくんは、今週末の試験のための練習をしました。

Kくんのアドバンスクラスは、ボードゲーム三昧で。

    

その他のアドバンス英語学童の子たちは、メモリーゲームで遊んだ後、”Thanksgiving Dinner”をクラフトで作りました。

  

 

そんなこんなの楽しい一日になったでしょうか。

暖かい11月もそろそろ終わりかな。

前の記事

11月7日(火)

次の記事

11月8日(水)