10月19日(木)

ヨガタイムは、カボチャのポーズ🎃

テーブルタイムを少し楽しんで、

 

クラフトタイム

ハロウィンヘアバンドを作りました。

 

お弁当を食べたら自由遊び。

そしてお楽しみの公園へ

涼しくなってきたので、久しぶりにお砂場セットをもってきました。公園にはたくさんの家族連れが遊びに来ていました。

ヘアバンドを着けて、良い笑顔~^^

英語学童

今日は全員が早く宿題を済ませられたので、ウボンゴ大会~。

そして、今日はカボチャをつかった理科の実験アクティビティ。

最初に、500mlのお茶で、およそ500gの重さを体感。そしてその後、リンゴをもってみて、その重さを予測。色々意見は出ましたが、結果175gでした。

 

次に、緑の色の小ぶりなカボチャとお茶を両方持ってみて、重さを予測。

へちま形の、ピーナッツ風味のカボチャ、これも重さを予測。

結果を確認する度、子どもたちからは驚きとどよめきの声が^^

オレンジ色の大きなカボチャ。およそ1.8㎏でした。一升餅と同じくらいですね。見た目も、持った感じももっと重そうでしたが、意外な結果にみんなまたまたΣ(・□・;)びっくりしてました。

最後に、重さを確認して来たリンゴやカボチャを水の中に入れてみて、どうなるかを予想、そしてその結果に毎回驚いた子どもたち。とっても興味深い実験でしたね。

最後に、結果を見て、Mr. Chasが”Why?”と問いかけました。今のここにいる子どもたちには少し難しいけれど、その答えはもう少し先でお勉強することになるので、そのときに今日のことを思い出してもらえるといいですね。

英語UNOで発話の練習

そして、ハロウィンクラフトで、ハロウィンヘアバンドを作りました。

ハロウィンが楽しみですね。

前の記事

10月18日(水)

次の記事

10月19日(木)