10月2日(月)

”一体いつまでこの暑さが続くのだろう”と、9月半ばを過ぎてから毎日思っていましたが、それはある日突然終わりました。昨夜から今朝は、すっかり涼しくなりました。これからは、着るものを考えなくてはいけなくなりますね。そして子どもたちの衣替えのことも。

そんな今日は、10月初日の英語学童でした。月曜日恒例の英語絵日記で、週末のことを英語にしてもらいました。

そして、終わった子たちはカードゲームで遊びました。

今週のテーマはリンゴに。先ずはリンゴの絵本を読んでもらい、その後本物のリンゴの登場。🍎(今日登場したのは、秋映という、比較的最近出回るようになった品種ですね。リンゴの赤が、黒っぽい赤で、大きな実です。)

その絵本では、世界には7000以上ものリンゴの品種があるとありましたが、その絵本は古いものだったので今はおよそ15000種類。うち日本にあるのは2000種類なのだそうです。子どもたちにいくつリンゴの種類を知っているかと尋ねましたが、子どもたちはなかなか返事がありませんでした。きっとそんなことを、気にしたことがなかったと思います。明日から、お母さんのお買い物に一緒に行って、ぜひ色々な種類のリンゴを見てほしいですね。外国人たちから、海外のリンゴ事情について話を聞けるのを楽しみにしていて下さい。

そして、リンゴのサンキャッチャーを作りました。

とってもかわいい♡

第2教室

今日はお休みがあり、1人のクラスになりましたが、その分色々じっくりできましたね。

 

前の記事

9月30日 Saturday Class♪

次の記事

10月2日(月)