9月22日(金)

今朝、白子駅周辺はF1のための交通規制があり、かなり渋滞していました。そして白子駅にはサーキットを目指す人たちがたくさん到着していたようでした。いよいよ始まったなぁ、という感じでした^^

そんな今日も、プリスクールには元気な子供たちが来てくれました。

木のポーズでヨガ。

今週のサークルタイムでは、紙についてのお話です。色々な紙を見て触って、それぞれの名前を聞きました。

 

紙は燃やせるけれど、リサイクルすることもできるので、備え付けのごみ箱に捨てるときには紙は紙だけを分別して捨てましょう、というお話も。

最後は絵本を読んでもらって、歌の練習。今月歌っている”You are my sunshine”は、ほぼ完ぺきに歌えるほどになってきました☆

クラフト

紙のテーマで、これまた違う種類の紙を使って、伸びる紙のおもちゃを作りました。

 

せっかく苦労して作ったけれど、今日は遊べません(;’∀’)一晩待って、明日の朝に遊んでね~。

紙を巻き付ける作業は、片方の手で軽く持って、もう片方の手で棒を回すという、小さな子どもには少し大変そうなところもありましたが、みんな一生懸命取り組んでくれました。今日がこのクラフト2回目になるEくんは、手つきが驚くほど良くなっていました。昨日作ったもので練習できたのかな。

美味しいお弁当を食べたら、午後の自由遊び。今日は一人の子の足先に切り傷があったため、公園遊びに行かず、屋内で遊んで過ごすことに。

絵本を読んだり。

ビンゴゲームで盛り上がったり。

 

果樹園ゲームで遊んだり。

 

今日初めてトランプで神経衰弱をしてみたり。

ゲーム大会みたいで、とっても楽しい時間になりました。と、同時に、初めて来たときはまだボードゲームなどとても他の子どもたちと一緒に遊べなかった子どもたちも、大きく成長してこんな風に楽しめるようになってきていることに、嬉しさを感じる今日この頃でした。たまにはこういう日も良いですね^^

そして、キッズウィークの今日は、英語学童のスクール生は結局全員お休みになったため、これにて終了しました。家族で良い時間を過ごして、また来週から待ってます^^

さて、明日はF1予選の日ですね。今年もあの雰囲気を味わいに行って来る予定です🏎

前の記事

9月21日(木)

次の記事

9月22日(金)