9月3日(日) 救命講習

今日は、鈴鹿消防署で行われた、救命講習を受講してきました。

大切なお子様をお預かりするうえで、私たちは常に有事に備えておく努力をしなければなりません。

2日前の9月1日は100年前に関東大震災が起きた日でした。当時の白黒写真がカラーになって、より当時の災害の恐ろしさを鮮明に見ることができるようになりました。災害は、いつ起こるかわかりません。事故も同じくです。

救命講習は何度受けても毎回思うことは同じで、実際に起きた時にどれほどのことができるのだろうか、ということです。幸運なことに、これまで習ったことを使わなければならないことは一度もありませんが、今日はなくても明日はあるかも、という緊張感をいつも忘れずにいたいものです。

心肺蘇生やAEDの使い方に興味がおありの方がありましたら、鈴鹿消防署で、毎月第1日曜日午前9時から正午まで、救命講習を無料で受けられますので、ご参加になってみませんか?お子さまを含めてご家族皆さんのもしもの事故だけではなく、職場やご近所の方のもしもの事故に備えて。救命活動は、一人でも多く知識を持った方が協力することでより命が助かる可能性が高くなるそうですよ。

消防署の皆様、消防団のボランティアの方々、今日は大変お世話になりました(感謝)。