Saturday Summer School Day2♪

土曜日のサマースクール第2日目の今日は、トルコへの旅でした。日本から扉を開けるとそこはトルコ^^トルコ人のお出迎えでした。

 

はい、先ずは入国手続きですよ~。並んで並んで。はい、入国審査は大抵長蛇の列です。名前や入国の目的を聞かれて、スタンプをもらえばいよいよトルコの旅の始まり始まり~♪

今日が初めてだった子は、パスポートに興味津々でした。

トルコのご挨拶の仕方を聞いたり、

 

じゃんけんの代わりの決め方を教えてもらったり。

そして、トルコという国についての学びの時間。

 

お話を聞いた後は、トルコの音楽にのせてダンスを楽しみました。

トルコの国のお話でもあった、🌷チューリップのクラフト。私たちの多くは、チューリップと言えばオランダ!と思いがちですが、実はチューリップはトルコが発祥らしいのです。私も聞いたときは驚きました。そういうわけで、チューリップを象ったクラフト。私たちの知るチューリップは、花びらが丸みを帯びていますが、昔のトルコのチューリップは、花びらが細長かったそうです。

   

サンキャッチャーのつもりで作りましたが、額に入れるととっても美しいインテリアになります。ね?花びらが細長いでしょう?

そして、2人は一足早く日本に帰国です^^

ランチタイムでお弁当を食べたら、自由遊び。数日前に私が作ったボードゲームを試しに遊んでみてもらいました。とっても楽しんでくれて、何度も繰り返し遊んでくれました。

午後のアクティビティは、トルコの”Evil Eye”こういう飾りが有名なのですって。宗教的な背景もあるものらしく、ますます興味を掻き立てられますね。

 

最後に、もう一つ、チューリップの話に負けないくらい驚きますが、ヨーグルトのこと。英語で”yogurt”ですが、これは実はもともとトルコ語。ヨーグルトと言えばブルガリア!と思いきや、はい、何とヨーグルトもトルコが発祥ということでした。

トルコのヨーグルトを手に入れることができないため、ヨーグルトに添えるシロップを試食してみてもらいました。反応は・・・??ご想像にお任せします(笑)

さすがは古~い歴史をもつトルコです。さて、トルコの旅を終えて、今日参加してくれた子どもたちも全員元気に日本に帰国しました~♪

前の記事

7月28日(金)