9月27日(金)

今日はプリスクールで、とても嬉しいことがありました。新入生のSちゃんが、今日で4日目でした。毎回ママとのお別れが寂しくて、たくさん泣いていたのですが、今日Sちゃんと少し仲良くなれて、泣かなくなってくれました^^抱っこしてお話しをして、しっかりお返事をしてくれて、Miss Kimberlyが手を振ったら、私の肩越しに手を振り返すこともしてくれました。こういう心が通った感じがする瞬間は、何度味わっても、いつもぐっときます^^

これまでSちゃんは、来る度毎に変化がありましたが、今日は特に、私たちのやっていることに興味津々でした。好奇心旺盛そうなSちゃんも、間もなく挑戦してくれるのが楽しみです。

新しい環境に行くことは、子どもたちにとっては大変なことです。まして、ママがいないとなると、きっとその不安は恐怖に匹敵するものですよね。焦らず、少しずつ慣れてくれるのを待ちます^^

今日のこの日が、懐かしくなるのはすぐですからね~。

英語学童は

Fくんがカマキリを捕まえたと言って、持って来て見せてくれました。そのおかげで、今日は子どもたちは、”praying mantis”という言葉を何度も耳にすることができたようです。

 

 

今日は公園へ遊びに行きました。夕方はとても涼しくて、昼間との気温差を感じました。子どもたちはあまり汗もかくこともなく楽しく遊びました。

 

 

公園から帰ってきたら、”Snack Time”でした。みんなで一緒に楽しくおやつを食べました。今日のおやつの一品は、この英語学童に通う子の保護者様に差し入れで頂いた、チューペット(?)でした^^。

 

 

 

5時過ぎに、4年生のSくんが、学校で図工の時間に作ったピンボールゲームを持って帰ってきたら、みんなが集まってきて試して遊んでました。年下の学年の子達は、こういう上級生の授業でのことを少し知ることが出来て、少し先のことがイメージしやすく、自分たちの時のアイデアにできたりするのでしょう。

 

その後、5時過ぎからのマイクラで、またまたみんな一緒に遊びました。 Cat Cafeが出来あがってきてますね~。たくさん猫の声が聞こえてきました。

 

来週の月曜日は、運動会の振替休日があるビジターさんのご予約も頂きました。明日が運動会の子どもたち、素敵な思い出になりますように^^

次の記事

子育て支援員研修2日目