Saturday Summer School Day1 ”Brazil”

“World Travel”がテーマの今年のSaturday Summer School♪、第一回目の今日訪れたのは、日本の真反対に位置する南米ブラジルです。日本の扉を開けて一歩足を踏み入れたら、そこはブラジル♪子どもたちもパスポートにスタンプを押してもらい、無事に入国できました^^

 

そして、入国手続きを済ませた子どもたちが一人、また一人とサークルタイムに加わってきました。そこではポルトガル語で”こんにちは”をどう言うのか練習して楽しみました。

全員揃ったところで、”Pass the Ring”というゲームをして遊びました。

和んだところで、ブラジルについてのお話。大きな世界地図を見ながら、日本の22.5倍もある国の大きさを確認したり、飛行機で丸1日以上かかること、大自然に様々な生き物が暮らしている国だということなど、色々なことを聞きました。

そんな様々な生き物の中から、ブラジルにしか生息していないという青い鳥、”Arara”をクラフトで作りました。

 

青い絵の具でしっかり色を付けたら、乾き待ち。

その間に、ブラジルといえばカーニバル☆サンバを楽しんだり、一緒に踊ったり。また、最近日本でも見かけることができた”ポンデケージョ”、実はブラジルの食べ物だったこと、ご存知でしたか?ポンデケージョの生まれた場所を地図で確認しました。

 

サンバに合わせて振るシェーカーも作りました♪

ランチタイムを終えて、午前中に色付けをした”Arara”の仕上げです。

 

こんなにきれいにできました☆

そして公園へ遊びに出かけました。そこで”Duck Duck Goose”という遊びを楽しみました。

スクールに戻って、最後のアクティビティ。あれ?ブラジルなのに出てこないな、と思っていた方もありますか?公園で期待していた子も、あれれ?はい、そうです。ブラジルと言えばサッカー⚽

サッカーは、ボードゲームで楽しんでもらうことにしました。

お家に帰ってからも、ブラジルの楽しいことを覚えていてくれるかな。

遠い国、ブラジルの旅を終えて、パスポートには日本のスタンプを押してもらったら、パパやママの居る日本へ無事帰国しました。

次回、7月29日のSaturday Summer School♪は、トルコの旅にお連れします。

お楽しみに^^

前の記事

7月21日(金)