5月18日(木)

昨日ほどの暑さにならなかったのはラッキーでした。が、それでも蒸し暑く、夏の予行練習でした(;’∀’)

ヨガタイムで始まるサークルタイム。楽しんでくれているようで、嬉しいです^^

2グループに分かれてサークルタイム。

そして昨日に引き続いて、今日も豆の体験学習です。

先ずは昨日の復習、ですが今日が初めての子たちも一緒にえんどう豆を手にして、一緒に鞘を開けてみました。

 

ここまでは昨日とだいたい同じ。今日はここに、そら豆を投入!

最初に見た時は、エンドウ豆の鞘よりずっと大きなそら豆の鞘に、子どもたちの目は釘付け^^外側の毛が生えた表面を触って、その違いに少しびっくり。そしてその大きな鞘を開けてみて、更にびっくり。えんどう豆の大きな豆が出てくることを期待していた様子の子どもたちは、期待を裏切られたショックとΣ(・□・;)驚いた様子がかわいかったです。

えんどう豆のpeaと、そら豆のbeanを練習できました。peaとbeanの定義は諸説ありますが、今日はわかりやすく形で見分ける話をしました。その後に、 金時豆を見せて、それがpea かbeanかを当ててみてもらいました^^

最後に、今日見たえんどう豆とそら豆を絵にかいてみてもらいました。

ランチタイムの後に自由遊びを楽しんで

公園へ!噴水が戻ってました!!子どもたちは大はしゃぎでした~♪

英語学童

宿題が終わって自由遊び。

ヨガで始まるサークルタイム

  

小学生も、昨日のえんどう豆の復習をして、今日はそら豆の観察。そして名前の違いを練習しました。

観察した豆の様子も絵にかいてもらいました。

最後は英語UNOで発話の練習。

明日は少し涼しくなりそうですかね。体調に気を付けて過ごしましょう。

 

前の記事

5月17日(水)

次の記事

5月18日(木)