5月8日(月)

ゴールデンウィークも終わりましたね。皆さんは良いゴールデンウィークになりましたか?もちろん、全ての方々が連休だったわけではありませんが、少なくとも世の中のお祭りムードを見る限り、確実に昨年のゴールデンウィークとは異なりました。国内旅行のみにとどまらず、最大9連休という大型連休を利用して、海外にご旅行をされた方もあるかもしれませんね。数日間は子どもたちからのお土産話を楽しみにしています。

私はと言えば、連休を利用して、英語の絵本の買い出しに出かけることができました。また、スクールで使うボードゲームをゆっくり選んで購入すること緒ができて(今はネットショッピングという便利なものはありますが、やはりこういうものは自分の手に取って、できる限り自分の目で中身を確認して買いたいので)、時間を有意義に使うことができました。連休明けに少しずつ子どもたちに紹介していくつもりです。購入しておいた絵本やボードゲームを、今日の朝から外国人たちと一緒に確認して振り分けしたりしました。

そして連休明け初日の今日は英語学童だけの日でした。

先ずはMs. Thaisと英語絵日記に取り組んでもらいました。楽しかった先週のお話を書いて聞かせてもらえました。

そしてサークルタイム。

やはり連休明けのためでしょうか(汗)、2年生以上は、最初は落ち着かない様子でしたが、始まると段々参加してくれるようになりました。

英語絵日記に参加しなかったKくんも、ついに書いてくれることになりました^^サークルタイムで毎回練習しているカレンダーの見方も上手になってますね。

 

連休明けは子どもたちもゆる~い感じで、何かを始めるのが億劫になりがち。それは大人の私達にもあるある、ですかね(笑)

ですが、お休み中にエネルギー充電しているためもあってか、好きなことならどんどん調子が上がってきますね~^^Tくん、今日のカプラは一段と冴えていました☆

そしてクラフトアクティビティ。連休に食べた子も多かったかもしれませんね。アイスクリーム。アイスキャンディとアイスクリームコーンの2種類を用意してみました。そして、Ms. Thaisに、”Which do you like better, ice cream cones or popsicles?” と聞かれた子どもたちの答えは、”I like ice cream cones better.”と、圧倒的にアイスクリームコーンが人気でしたが、それはもしかしたら気候のせいもあるかもしれません。これが7月下旬の猛暑の真っただ中だと、ガリガリ君みたいなpopsicleが恋しくなりますからね~。覚えておいて、7月に同じクラフトをやってどちらが好きか聞いてみたいな~。←これは私の個人的な興味です^^

   

 

第2教室ではスペシャルアドバンスクラス。こちらでは、新しいカードゲームを遊んで盛り上がったようでした。

英語絵日記

フライドポテトのバランスゲーム^^

出てくるキャラクターに名前を付けて遊ぶカードゲームです。

   

さて、明日は連休明けのプリスクールが始まります。またまた大忙しだ~( ´∀` ) 元気な子どもたちがやって来てくれるのを楽しみに待ちたいと思います☆

 

前の記事

5月2日(火)

次の記事

5月8日(月)