4月17日(月)

今日からまた1週間が始まりました。新1年生は、週末に充電できたでしょうか。通常下校も徐々に始まって、小学校生活に慣れていくのでしょう。

今日はまだ早帰りのTくん、Ms. Thaisに色々なものの名前などを教えてもらいました。

2年生以上は、サークルタイム。

Tくんは、大好きな工作をして待ちました。

英語の絵日記の時間

 

それから、本日のメインイベント。私も個人的に興味津々でした。ヘリコプターの実験~。紙で三角形を作り、クリップで止めて落とすと、回転しながら落下します。

   

先ずはこちらが線を引いて準備したものでおよそ3センチ幅のプロペラを作ってもらいました。

はい、普通に落として見て回りますから、楽しいです。

次に、先ほどのものよりも1.5倍の幅のプロペラになるヘリコプタを作ってもらいました。自分で長さを測って線を引いてもらいました。

できたら早速落下させてみます。これが微妙な違いで、判定するために、何度も落下をさせてみなくてはなりませんでした。Mr. Chasは椅子の上に上がってさらに高い位置から落としてみました。子どもたちも椅子の上から落としてみました。

   

ひとしきり実験をして、落ち着いたところで、結果発表~。一人ずつ、結果を英文で発表しました。

結果が気になる方は、ぜひお試しください。

最後は英語UNOで発話の練習。

 

第2教室では、宿題を手早く済ませた2人の女の子たちは、たっぷりクラフトを楽しんで、大満足でした。

さて、明日からまたプリスクールです♪

お天気はどうかな。

前の記事

4月15日 Saturday Class♪

次の記事

4月17日(月)