4月12日(水)

今週は、新年度1週目ということで、慣らし保育となっています。今日は2人のお子さまが、ママと離れてスクールデビューをしました^^

もちろん、涙の大合唱でした(;^ω^) 子のお子さまの涙の大合唱に、親はとてもつらい気持ちになりますね。

お子様の涙する姿に、思わず涙ぐむお母さまの姿もありました。しかしながら、誰もが通る道、通らねばならぬ道。毎回初めてのお子さまをお預かりする度、私たちも経験したことを思い出し、それぞれの保護者さまに共感しています。今日もまたそのような日でした。そして、ひとり、またひとり、涙が止まり、一歩を踏み出していく姿に、大きな感動を与えてもらうのです。

 

入り口から他の子どもたちの様子を眺めているMちゃんに、何度もSちゃんが声を掛けに来てくれました。おかげで笑顔がこぼれ、”Good”のサインまで見せてくれました。

今日のクラフトは、待ちに待った雨。この日のために準備してあった傘のクラフト☔

   

最後は絵本を読んでもらって、みんなでお迎えを待ちました。

また次回も、きっと涙が出ちゃうでしょう。でも大丈夫です。雨はいつか必ずやみます。恵みの雨の後には、草木が育つように、子どもたちは大きく成長をしていきますから。

英語学童

今日はMr. HideとMs. Thaisが来てくれました。

雨の上がった公園へ遊びに出かけました。公園では2グループに分かれて、ドッジやサッカーをして遊びました。

英語UNOで発話の練習や、新入生はMs. Gloriaのサークルタイムで英語の練習をしました。

 

Mr. Chasも子どもたちの遊びに参加してもらい、色々な外国人とお話しする機会ができましたね。

第2教室ではスペシャルアドバンスクラス。

学年が上がり、宿題の量も増えて来たようです。手ごわい計算問題の解き方をMr. Chasが教えてくれました。

 

前の記事

4月11日(火)

次の記事

4月12日(水)