勉強会

今日は、菰野町にある、森のようちえんの嘉成先生にご紹介頂いた、三重県野外体験保育指導者養成講座の一日目に参加させて頂きました。とても充実した時間を過ごすことができました。

参加してみて、私の中の”野外保育”という言葉の認識とは違っていました。森林の中で、ワイルドに~、というイメージでしたが、必ずしもそうでなくても良いのだと理解できました。こうして正しい知識を得られることは素晴らしいですね。また、そこには、自分と似たような価値観を持った方々がたくさんいらっしゃって、みなさんのお話が聞けてよかったです。自分の考えているものを実現しようというモチベーションが更にぐっと膨らみました。

Green School Suzukaを、子どもたちにとってより良い保育ができるスペースにするために、私自身、日々勉強をしていかなければ、、、。

とても心に残ったのは、

人はルールの中で生きる存在

人間の作ったルールはしばしば大きな間違いを起こす、しかし、自然のルールは完璧な秩序と知恵と愛に満ちている

子どもも大人もその自然のルールの中で自然の一部として生きている

その中で責任ある自由を生きている存在

本当にその通りだと思います。

こどもたちはたくさんのことを体感して、様々な自然のルールを学ぶことで、自分の力量を知りながら成長します。大人は大きな安全は確保して、責任のある自由を与えつつ、子どもたちには色々なことを体験させてあげたいものです。