2月の親子クッキング🍳

今回来てくださったのは、小4のお嬢さんMちゃんとそのお母さまKさん。

先ずは自己紹介から。今日作るのは、ミートボール~。

レシピなどのレクチャーが済んだら、まずはご飯を仕掛けます。お米を研いだり仕掛けたりするのは初めてというMちゃん。初めてなのに英語で教わるなんて、ラッキーすぎますね~^^お母さまのKさんは、我がことのように緊張して見守ってくださってました。

そしてミートボールの仕込みに入ります。ひき肉に、すりおろし玉ねぎやすりおろしにんにくを入れて、調味料を加えたら、混ぜ合わせます。勇敢なMちゃん、両手でしっかり混ぜ合わせてくれました。3人で、ミートボール状に丸めていきました。大きさが色々なのが手作りっぽくていい感じです~♡

ミートボールをフライパンで焦げ目がつくまで焼いて、一旦取り出し、ソースを作りました。今回ココナツミルクを使ったクリーミーシチューで頂きました。ココナツミルク、Mちゃんは初めて見たので、興味津々でした。

完成したのがこちら。

これがまた美味しかったこと!!今回はご飯と一緒に頂きましたが、ウガリやパンでも、またはパスタでも相性抜群なんだそうです。ミートボールはお子さまにも人気のメニュー。それを異国の風味で頂けて、とても良いレッスンでした。

今回、Mちゃんにとってはコリアンダー(タイ語ではパクチー)やココナツミルクが初めてだったので、更によいレッスンになったと思います。ご家庭でのお料理では使わない食材に出会える良い機会になります。お子様の食育に、とても良い機会になると思います。よろしければ親子クッキングにお越しください。(小学生以上のお子さまに限ります)