1月30日(月)

寒い月曜日で一週間の始まりです。また今日少し雪がちらついていましたね。寒波はもう少し続きそうです。今日外国人の一人と話をしていて、ここ日本ではこのような寒波なのですが、所変わってヨーロッパ周辺では暖冬で乾燥しているのだと聞きました。世界は広いですね^^それに、やっぱりこうやって外国の人と話すと、日本に居ながら海外の話を身近に聞くことができて、日常の中でさえ日本以外の場所のことを考える機会をもらえますね。

寒いけど公園へ遊びに行きました。

スクールに戻ってから、希望者を募り凧を作るクラフト。今日の凧は、少し変わっていて、まるで蛇かドラゴンの様です。折り紙を筒状にして連ねたものですが、これでもれっきとした凧。子どもたちにも話をしましたが、世界中に色々な凧があるのですよね。1月ももう終わりですが、1月と言えば風があり、凧あげにぴったり、のはずでしたが今年は風が強すぎですね(;’∀’)

今日思いついたのですが、世界中の変わった凧を調べて、実際に作って飛ばしてみる活動をしてみたくなりました。

そして、英語UNOで発話の練習。

私は久しぶりにブロックスを子どもたちと楽しみました。頭の体操になりました^^

 

次の記事

1月30日(月)