7月22日(月)夏休み初日♪

今日は夏休みの初日でした。

朝の学習時間も、落ち着いて良く取り組むことができていました^^

 

 

そして、10時からは、Scienceの時間でした。今日の実験は、酢に重曹を加えて発生した二酸化炭素のガスで風船を膨らませよう、というのをやってみました。

みんな良く聞いているでしょう?^^

風船に重曹を入れる作業に、じょうごを使えば話は早いのですが、敢えてその代わりになるものをいくつか作って見せて、どれを使うかを選んでもらいました。作れるものは自分で作ってみてもらいました。それがうまくいかない子もいましたが、それなら次はどうするかを自分で決めて実行するようにしてもらいました。そして全員重曹を風船に入れることができました。

計量カップから、口の細いペットボトルに酢を入れるのも、結構集中力を要します。またその酢を入れたペットボトルに重曹入りの風船をかぶせる作業。これまたペットボトルを倒さないように気をつけながら指先に力を入れなければうまくいきません。テーブルには酢が散乱し、床の敷物の上には、重曹のざらざらや、酢が・・・そして既に部屋中酢のにおいが充満中~(笑)

 

ついに最終段階。重曹を入れてすぐに反応が始まり、みんな、みるみるうちにに膨らみ始めた風船に大興奮。わぁ~!というキラキラの表情。こぼれた酢と重曹で、みんな足の裏は大変なことになってましたが・・・(笑) 家ではあまりさせたくない、後の掃除が大変な実験でしたが、ここでだから有り!

そうこうしていたらあっという間にお昼の時間になりました。

リラックスした雰囲気と、楽しそうな笑い声のする中で、おいしい食事を頂きました。

 

 

 

午後はレール遊びが盛り上がっていたのと、1000ピースのジグソーパズルに取りかかるグループも。1000ピースなんて、普段はとてもできなさそうですが、せっかくの長期のお休み。こんなものもやってみます。今日は200ピースくらいできたかな。今週中には完成できるかな~、くらいです^^

夏休みということで、マイクラは3時から5時までになりました。初めての子もいましたが、Miss Kimberlyだけでなく、子どもたち同士が助け合い、初めての子にも教えてくれて、うまくみんなで一緒のワールドで遊べました。素晴らしいですね。

 

夕方は、折り紙を使って、紙を切ったり紙飛行機を作ったりして、お迎えを待ちました。

 

 

長い一日だったはずですが、気がつくと夕方で、あっという間でした^^

今日来てくれた子どもたちが楽しんでくれたかしら、とこのブログを書きながら思い出しています。明日もまた子どもたちが安心して、楽しく過ごしてくれますように。