12月12日(月)

今日からまた月曜日。12月も中旬に差し掛かってきました。

暗くなる前に公園へ遊びに行きました。

今日のアクティビティは、クリスマスキャロルの練習でした。今年は”O Come All Ye Faithful”に挑戦することにしました。私の大好きなクリスマスキャロルの一つです。中学生から高校生の頃に歌った曲ですが、街で流れているとつい口ずさんでいます。今年は子どもたちと一緒に大きな声で歌ってみたいと思いました。Kennedyにお願いして、歌詞の意味を説明してもらいました。しかし、宗教的な表現が多く、どんなにがんばって説明しても、難しかったようですね。しかしこれは英語力の問題ではないのです。この歌詞を和訳したところで、理解できるかというとそういうわけではないのです。面白いですよね。子どもたち、難しい話をよく聞いていてくれました。そして、少し歌えるようになりましたね。

そして最後は英語UNOで発話の練習。子どもたち、すごく上手になってきてます。