11月7日(月)

今日は振り替え休日だった子どもたちがありました。運動会や文化祭のシーズンですね。

宿題を終えた子どもたちからトランプで遊びました。

おやつを食べたら公園へ遊びに出かけました。ボール蹴りは、ボールが遠くまで飛ぶようになりました。

女の子たちを誘って”What’s the time, Mr. Wolf?”を遊びました。私も久しぶりに全力疾走しました^^

クラフトアクティビティで、”Clapper”を作りました。日本の紙鉄砲です。私も子どもの頃作って楽しみました。

完成したら、みんなでパンパン鳴らして遊びました。

さすがは6年生、ひときわ大きな音を鳴らして、みんなを驚かせました。小さな紙鉄砲であれほど大きな音が出せるのなら、と思い、6年生たちに新聞紙で作ってやってみてもらいました。それを見ていた他の子どもたちが、”Newspaper please”と、我も我もと挑戦してくれました。

結局新聞紙で大きく作っても、期待したほどの音にはなりませんでした。紙の堅さやサイズによって音が違うので、色々な紙で作ってみたら面白いかもしれません。それにしても面白かったです^^

最後は英語UNOで発話の練習を。

 

今日からまた1週間。今週はお天気の良い日が多いようなので、できる限り子どもたちと秋の公園を楽しみたいと思います。

前の記事

11月5日 Saturday Class♪

次の記事

11月7日(月)