9月14日(水)

今日からまた水曜日のMommy&Babyが再開できました。ママのお里帰りでしばらく日本を離れていたMちゃんが、元気にパワーアップして帰ってきました。3ヵ月前にはまだヨチヨチ歩きだったのが、今では走れるようになってました^^そして、緊張した様子だったMちゃんでしたが、Sちゃんの元気でフレンドリーなエネルギーをもらって、だんだんいい感じに♪

サークルタイムでは、SちゃんとMちゃんが手を繋いで一緒に参加するという、とっても可愛らしい光景が見られて、私たちも和ませてもらいました。じっと見つめ合い、何かを伝えたそうな2人。

Sちゃんは、何を言われたわけでもないのですが、一生懸命Mちゃんのための良いロールモデルになろうと頑張ってくれていたのが伝わってきました。かと思えば、ひょうきんなことをして、みんなの笑いをとる、マルチな女の子です。子どもたちの内から湧いてくるものは、本当に素晴らしいですね。

 

テーブルタイムの後は、粘土遊びに。Mちゃん、粘土は見るのも初めてだったようで、まるで奇妙な生きものでも見るかのように、少しこわばっていました。結局Mちゃんは、ほとんど粘土に触ることもなく終わりましたが、こういう交わりも大切だと思います。Sちゃんは粘土大好き♡Mちゃんが、粘土を触らない姿を見て、どう思ったでしょうね。自分が楽しいものでも、それを楽しいと思わない人もいる、その反対もある、ということをどう思ったのでしょうね。この世界には、色々な人がいる、そういう感覚を、スクールで自然に得られると良いと考えています。

今日は1時でお迎えの水曜日でした。

 

英語学童

宿題を済ませた子たちからゲームで遊び始めました。

今日は、おっやつとアクティビティを兼ねて、フルーチェを作って楽しみました。子どもたちはとても喜んでくれました。まだまだコロナも油断はできませんが、フルーチェを一人一つずつ作るのであれば、シェアするなどではないので、実行に踏み切りました。Miss PerryとMiss Annaにも、せっかくなので日本のデザートの味を試食してもらいました。とても喜んでくれました。

そして、クラフトアクティビティでは紙コップをかわいいお花にしてみました。

     

普通の紙コップが、こんなにかわいいお花に大変身~。