9月7日(水)

今日は1人のプリスクールでした^^朝の自由遊びの時間から、サークルタイム。1人のときもいつも通り。テーブルタイムも。でも、今日は少しいつもと違い、テーブルタイムを早めに切り上げて、粘土遊びをすることに。

 

とっても楽しそうに遊んでくれました。気が付けばランチタイム。1時間以上も粘土遊びしてましたが、まだまだ遊び足らなさそうな様子でした。Sちゃんのこの姿を見ていて、わが子も粘土遊びが大好きだったことを思い出しました。今では私の背丈を越えた息子ですが、風邪で幼稚園をお休みした日に一緒に粘土遊びをしていて、その日は一日中粘土遊び、気がつくと7時間以上も粘土遊び。そんな凝り性な所は今でも相変わらず。子どもの頃の性質は、大きくなると見られなくなることもありますが、しっかり残るところもあります。それが育まれた個性の一つになるのでしょう。Sちゃんはどんな個性が育っていくのか、楽しみですね。

ご飯を食べたらお迎え。今日は1時までの水曜日でした。

 

英語学童

PerryもAnnaも、日本の小学生の宿題というものに興味津々。スクールにやってくる外国人たちは大抵その宿題の多さに驚きます。日本ではあたりまでのことが、他の国では珍しい、それが異文化。子どもたちだけではなく、大人にとっても異文化を知ることができるスクールです^^

今日は初めてAnnaと会ったIちゃん。PerryとAnnaが似ているので、姉妹かしらと思い、Annaに確認したくなり、私に質問のための英語を聞きに来てくれました。自分から興味をもって知り、使った言葉は記憶に残りやすいです。Iちゃん、今後の上達が楽しみですね☆さて、うまく答えを聞き出せたかな。

 

Annaと会うのが今日が初めての子たちを呼んで、自己紹介。そしてハンバーガーバランスゲーム。初対面ということもあり、緊張していたようですが、徐々にリラックスしてきて、口がよく動き声も次第に大きくなってきて、英語でのゲームが段々と上手になりました☆

   

クラフトアクティビティ

     

かわいいプロペラの完成。子どもたち、夏を越して成長したと思うのと同時に、英語の使い方も上手になっています。理解も良くできている様子に嬉しくなりますね。

    

 

 

前の記事

9月6日(火)

次の記事

9月7日(水)