9月5日(月)

今日から給食も始まって、通常下校のスタートでした。

そしてGreen Schoolには英語学童に初めてAnnaがやって来ました。最近日本に来たばかりのAnnaですが、日本に来る前はカタールに滞在していたそうです。カタールは暑かったのかを聞いたら、昼間は外に出られないほどの暑さなのだそうです。今私たちが暑いと感じている暑さは比べものにならないくらいだと言っていました。想像できないですよね。外国人たちがもってきてくれるお土産話はいつも驚きがいっぱいで、ここでの大きな楽しみの一つです。

そんなAnnaは、今日のアクティビティの準備を率先して手伝ってくれました^^

そして、宿題を終えたこどもたちと、ハンバーガーのバランスゲームをしました。このバランスゲーム、知り合いの外国人が、このスクールの子どもたちに喜んでもらえそうだからということでくださったものです。その通り、子どもたちはとっても喜んでくれました。また、準備した通りに添ってくれたおかげで、ゲームを通して英語の練習もいっぱいできました。時間切れで遊べなかった他の子どもたちにも次回一緒に遊んでもらいましょう☆

部屋の反対側では、順番にEnglish Calligraphy

短い時間でしたが公園にも遊びに行きました。

スクールに戻って、自己紹介の時間を持ちました。今回子どもたちの成長を感じたのは、Annaに質問してみようということになった時です。子どもたちからいくつも質問が出ました。それもしっかりとした英語のフルセンテンスで。”What color do you like?” “How old are you?”(ためらいなくすんなり答えてくれたAnnaに感謝)などなど。子どもたちの英語力がしっかり向上していることに大満足な私でした☆

 

最後は紙飛行機のアクティビティ。

 

できた紙飛行機にトンネルをくぐらせましょう。

 

見ているうちに大人もやりたくなって最後は子どもたちに交じって紙飛行機を何度も飛ばしていたのでした。この遊びは夢中になれて楽しいですね。

さて、1週間が始まりました。台風の行方も気になりますが、1週間頑張りましょう。そういえば、子どもたちの話に運動会の話題が出ていました。練習が始まっているようです。がんばってね。

さて、明日は夏休み明け初日のプリスクール♪新入生のお子さんをお迎えする予定です。何度迎えても、新入生をお迎えする前はいつもより緊張感が増して身が引き締まる思いがします。一期一会、私たちのスクールでより良い時間を過ごしてもらえますように。

次の記事

9月5日(月)