今日気づいた成長

Hちゃんが5日ぶりにスクールにやってきました。

今日は、心なしかHちゃんがほんのちょっぴり大きくなっていたような感じがしました。

朝の歌の時には、先週歌ったときに覚えた、コマ、top、という単語をはっきり言えていました。

それと同時に、workに取り組む様子が、前よりも意欲的になっている印象を受けました。

今日もまたいくつかworkに取り組んだ中で、ゴマをスプーンですくって、すり鉢に入れ、すりこ木でゴマすりをするというworkをやって楽しみました。今日はまだ2回目の挑戦でしたが、もともと積極性のあるHちゃんは、自分でどんどんやってくれました。ゴマをこぼしながらも、一生懸命袋の中からゴマをスプーンですくって取り出す作業。大人には簡単でも、2歳には集中力を要します。workを終えたら、たくさんこぼしたゴマで、少し遊びになりました。小さなゴマの粒の感触を手で楽しんでくれたと思います。

また、今日は、フロアにこぼしたお水を拭き取るモップを気に入ってくれたようで、2度目にこぼしたときには、自分でモップを取りに行って拭くことができました。

こどもは日々成長していて、今日はぐっと成長した、こんなことができるようになった、と思ったら、次の日にはまたできなくなっていたり、ということを繰り返します。それでもこどもは確実に成長をし続けています。目の前のその瞬間のこどもの姿ではわからないことがたくさんあります。その子その子の、小さなステップアップに寄り添いながら、このスクールでこどもたちの成長のお手伝いをしていきたいです。