8月23日(火)

今日も元気な子どもたちが来てくれました^^

朝の学習時間に夏休みの宿題をする子の姿はほとんど見かけなくなりました。みんな準備はばっちりかな。

サークルタイムでは、時計の読み方も上手になって来たみたいな気がします。絵本の読み聞かせでは、2人の兄弟はいつも意見が合わないというお話でした。兄弟がいる子たちは身近な話のようで、興味深げに聞き入っていました。一人っ子の子でも、仲の良いお友達とのことをイメージして聞いていたのでしょう。表情からは理解できているように見えました。素晴らしい~。

午前中は、クラフトアクティビティでプランターを作りました。紙コップに水平に線を引く方法を習いました。アイスの棒を周りに貼り付けて完成。

   

午後は、午前中に作ったプランターに種まき。脱脂綿を濡らして中に敷きます。その上にブロッコリーかリーフレタスの種をぱらり。(一応発芽までのために作ってみましたので、発芽をしたらお家にもって帰って植え替えをお願いしなければならないと思います)

 

 

さて、夏休み最終日までに芽は出るか??子どもたちの中から、土がないから芽は出ないという話をする声が聞こえてきました。さて、結果やいかに。

午後のアクティビティに、スーパーボール作りを楽しみました。材料は簡単。洗たく糊と食塩水、これだけ^^さぞ簡単、と思いきや、これまた忍耐を要する作業なわけです。

いきなり、濃度の高い食塩水を作るため、ペットボトルに90グラムの食塩を投入、したいが、これがなかなかうまくい入れられない。今回は、食塩を小さな紙ですくって口の狭いペットボトルに入れる作業をしました。これが一苦労・・・。まだ準備の段階で、子どもたちは食塩に振り回され、大変そうでした(;^ω^) 想定内ですが。

        

うまくスーパーボールになったみたいですね。

私は明日時間があったら、大きいスーパーボール作りに挑戦してみようと思います。地道な作業が多いですが、食塩水を混ぜた後の洗たく糊からとれるスーパーボールのもとをかき集めるのは結構はハマるんですよね^^

 

さて、明日は登校日の子どもたちが何人かあります。私は久しぶりにお迎えに出かけます。新学期前の準備にぴったり♪かな。

前の記事

8月22日(月)

次の記事

8月23日(火)