8月4日(木)

今日はいつもより賑やかになりました。私にとっては、久しぶりに会えた子どもたちもあり、とっても嬉しい日になりました。

宿題を終えた子どもたちの中には、ペーパークラフトを楽しむ子も。きれいに仕上げてありました。

 

今日はリサイクルぺーおあーを作ろうと思い、午前中に下準備をしました。朝いちばんでPerryには、女の子3人を連れてストッキングを買いにお使いを頼みました。その後、今度は男の子2人を連れてハンガーを買いにお使いを楽しみました。最初に目的を伝えて、そのために必要な道具だということで、お買い物に付き合ってもらいました。

2便目の男の子たちがお買い物の間、女の子たちはパズルにすっかり夢中になって完成させてました。

材料が揃ったら、全員に声をかけて、紙をのせる網を作りました。

 

それからサークルタイム。

ご飯を食べたら、また遊び。今日は遊び道具に紙コップを出しました。

 

そして、午後のアクティビティ、リサイクルペーパー作りに取り掛かりました。まずは新聞紙をちぎる。ひたすら。

     

ちぎった新聞紙に水を加えて、しばらく待ちます。その間におやつを食べました。

 

編みにのせて広げた新聞紙。さてどうなることやら。

人数が多かったせいもあり、思ったより時間がかかりましたが、私としては満足です。あとはどうなるか、仕上がりが楽しみです。

雨の合間に少しだけ公園へ。時期に雨になりましたが、多少なりとも遊べたのはラッキーでしたね。

  

 

夏休みらしく、子ども同士の距離が縮まり、良い雰囲気になっているように思われます。

さて、私たちの夏休みまで、英語学童はあと1日。明日は何をしようかな。

前の記事

8月3日(水)新着!!

次の記事

8月4日(木)新着!!