8月2日(火)

今日はまた強烈に暑い日になりましたね。

サークルタイムで英語の練習。フォニックスを更に上手にフォローできていました。

   

保護者の方の中で、面白いペーパークラフトを紹介してくださった方があり、KくんとYくんがチャレンジしてくれました。目の錯覚で、角度を変えてもドラゴンの顔がずっとこちらを追いかけてくる感じに見えます。

  

こちらはHideの英語UNOコーナー。みんな上手になってきているよと教えてくれました。

午後は、食後にゆっくりパズルなどを楽しんでから、サイエンスアクティビティをしました。

3つのパートにして進めました。1つ目は、3つのペットボトルに、それぞれ水を半分まで入れたもの、水をいっぱいに入れたもの、水を入れずに空のままのものとにしました。3本を同時に同じ力で倒した場合、どれが一番倒れにくいかという実験です。意見は2つに分かれました。水半分のボトルといっぱいのボトルです。結果はどうだったか、お子さんに聞いてみてください。

2つ目はペットボトルに水を半分程度入れてふたをしっかり閉めた後、空中に投げて一回転させ、地面に着地した時にボトルが立っている状態にする遊び、Bottle Flippingを楽しみました。みんな夢中で投げてました。うまくいくたび歓声が上がりました。2階のみなさん、お騒がせしましたね(;’∀’)

最後は、そのボトルでおもちゃを作りました。レジ袋を切ってクラゲを作り、それを水をいっぱいに入れたペットボトルに入れてボトルを逆さにするたびクラゲが浮くのを楽しむものでした。意外と簡単に作れますが、やっぱり予想通りクラゲの頭を糸で縛るのが大変だったかな~^^

 

 

その後は、HideのWorkoutで体を動かしました。屋内で体操ができてラッキー。最後はこのレースで〆。

 

最後のアクティビティは、アクアビーズ。新入生が済んだら、全員で。出来上がった作品に名前を残しておくため、名前の書き方も練習する1年生。

ほとんどの子どもたちがお迎えになった後、Perry とHideが再びBottle Flippingの練習を始めました。Perryは10回成功するまで挑戦し続けて、見事達成しました。Perryは度々こういう姿を見せてくれますね。