7月29日(金)

朝は涼しいうちに公園へ遊びに出かけてきました。それでもスクールに戻るころにはかなり暑くなってましたね。そんな中、私は最近の運動不足を少しでも解消すべく、子どもたちに相手をしてもらい、久しぶりに思い切りボール投げをしました。そうして感じたことは、確かに投げられるけれど、やっていないとあまりコントロール良く遠くには投げられなくなるということでした。これは英語でもなんでも同じ、使わなければできなくなるということを再確認させてもらいました。そして今日も子どもたちは、水遊びで夏を楽しんでくれているのが嬉しいです。

スクールに戻って、今日はPerryがお休みだったため、私が代行で英語でのアクティビティを行いました。このゲームは、4分の1にした新聞紙を8枚準備します。うち4枚を丸めて4個のボールを作ります。残り4枚とボールをそれぞれ互い違いに置いて、端から順にボールは開いて、開いた新聞紙はボールにしていくという遊びです。たったこれだけの工程でも、英語ですべて聞いて参加できるなんて、素晴らしいですね。速さを競うものですが、そこまでの競争にはせず、きれいに広げることまでを大切にしました。シンプルですが、手先をしっかり使えます。おうちで週末の遊びにいかがですか?

  

お弁当を食べて、午後からの子どもたちが到着。

私、今日はボール投げの他に絵を描くのを久しぶりに挑戦しました。実は以前購入しておいたパステルクレヨンを使ってみたかったのです。100均の小さなパステルクレヨンですが、結構使えました。スクールの窓から見える風景画をデッサンして、パステルクレヨンで色付けしていたら、子どもたちが身に来てくれました。なかでもとても興味を持ってくれたYくんに、パステルクレヨンの使い方を教えてあげたら、しっかり指先でパステルをのばすことも試して、最終的にダイナミックで素敵な風景画を描いてくれました。

    

午後のアクティビティは、4つのステーションゲームを準備しました。

一つ目は、Marblingというアート。さすがは美術の先生だけあって、Miss Hiromiの素敵なアートアイデア。しかしながら、やはりアクシデントは起こりました。材料の墨汁が入った紙コップが転倒~!うわ~!ズボンが!上半身は、ごみ袋で作ったスモックを着ていて無事でしたが、ズボンに見事に墨汁がたっぷりこぼれてしまいました(;’∀’) 保護者様、ごめんなさい!始める前の説明で、この墨汁はとれません。取り扱いに注意しましょう、と言ってはみたものの、あるあるなんですよね。しかしながら、こういうアートは、通常ご家庭ではなかなか機会がありません。ズボン1枚だめにしてもやる価値がある、ということで、引き続き続行。お迎えの際、しっかりとお詫び申し上げました。

2つ目のアクティビティは、小石を足でつかんでかごに入れるゲーム。10秒間で何個取れるかな、ということでした。普段は足で物をとるなんて、お行儀が悪いので叱られそうですが、今日はそれを堂々とできましたよ^^準備が整って説明を聞いてやることがわかると、やる前は子どもたちは自信満。”あんなの簡単だ”、という声も聞こえていましたが、いざ始めてみるとかごに入った小石は2個、3個という結果。よくありますが、見るとやるとでは大違い!必死に焦れば焦るほど小石は取れない~。そんな中、6年生はさすがでした。回数を重ねるごとにコツをつかみ、ダントツで2桁の記録をたたき出し、年下から羨望のまなざしを集めていました。

3つ目は朝の新聞紙アクティビティで使った新聞紙を再利用。4分の1をもう半分の8分の1に切って、紙コップに何枚入れられるかという記録に挑戦。新聞紙は紙コップからはみ出ないように。丸めても巻いても折ってもよいというルール。そして、大切なのは、終わった後。丸めたり折ったりした新聞紙をきれいに広げるまでがゲーム。地味ですが、結構夢中になります。週末のおうち遊びにいかがでしょう。

4つ目は定番の英語UNO。

 

墨汁を使ったマーブリングアート。

Rちゃんに、アルファベットカードの準備を手伝ってもらいました。

English Calligraphyも少し。

7月最終日、そして金曜日。長い夏休み、7月が終わろうとしています。宿題の進み具合を気にかけて、また来週~。

 

そしてスクールは明日はSaturday Summer School♪です。Day2の明日も賑やかになると思います。外国人スタッフも張り切ってお待ちしていますよ~。

前の記事

7月28日(木)

次の記事

7月29日(金)