7月28日(木)

宿題を済ませて、少しでも涼しいうちに公園へ遊びに。

  

公園から戻ってきたら、ロッテリアの注文決め。ひとり一人Charleneが希望を英語で聞いてくれました。子どもたちはロッテリアデーを心待ちしていてくれたと、多くの保護者様から聞きました。

そしてサークルタイム。面白い絵の絵本だったこともあり、子どもたちが絵本をよく聞いてくれていたのが印象的でした。

ハンバーガーのランチを済ませたら、6年生2人はCharleneとお使いに出かけました。

買うものは、火山の噴火実験装置に使うものでした。

お買い物部隊が戻ってくるまでの間に、小さな風船をたくさん膨らませて、マットレスを作り始めました。布団圧縮袋いっぱいの水風船を膨らませるのは、一人では気が遠くなる作業です。今日は全員面白がってたくさん膨らませてくれたので、短時間で目標達成しました!

風船は一旦横に置いておいて、火山噴火実験装置に戻ります。

      

みんな興味津々。結果は、配合が悪かったのか、装置の穴が深すぎたのか、期待したほど溶岩の流れは見られなかったのですが、それでも山肌を流れる溶岩のイメージを見ることができたので、一応成功したということで終了。また2年後くらいにできたらいいなぁ。

そして、水風船マットレス。もちろん水は入っていません。みんなで膨らませた風船を詰め込んだ布団圧縮袋。掃除機で空気を吸いだしたら、ばっちりマットレスになりました。子どもたち一人一人順番に乗っかって楽しみました~。昼間は外遊びができないので、こんな遊具でも子どもたちは大喜びでいsた。

そしてこの暑い中、高学年たちは公園へ遊びに出かけました。

そして一人はずぶ濡れ・・・。楽しかったんだね~

前の記事

7月27日(水)

次の記事

7月28日(木)