7月16日 Saturday School♪

今日は、夏休み前、前期最終日のSaturday School♪でした。少しお休みもありましたが、相変わらずにぎやかな土曜日でした。

今朝のチャレンジタイムはMr. Davidと数字のボードゲーム。

 

サークルタイム

 

今年の4月から土曜クラスでも始めたサークルタイム。みんな、Green School Suzukaのサークルタイムにずい分慣れてきました。

そしてサークルタイムの後は、パークタイム。サークルタイムを始める頃は、曇り空で外遊びに出かける打ち合わせをしていました。しかしながら、ちょうどサークルタイムを終える頃、降り出してしまったのです、雨が。そして、それに気づかぬうちに入り口でスタンバイを完了していた子どもたちの気持ちを考えて、一度外に行くという決断をしました。土曜クラスの子どもたちは外遊びが大好きで、毎回この時間を一番の楽しみに来てくれる子どももいるくらいです。既に公園に行ったら何をするかすら考えていたかもしれない子どもたちの気持ちを台無しにしないために、外に行って降る雨を確認させようと思いました。スタッフ全員がこの決断に賛同してくれて、必要なさそうな救急バッグまで背負い、いざ出発~。

一人だけ傘を持って出て来たYちゃんが、悠々と雨の中歩いていましたが、その他の全員は、1階の学習塾”やる気スイッチ”さんの前の軒下で雨宿り。降る雨を眺めながら、公園遊びの期待に占領されていた気持ちを上手に仕舞ってくれました。

スクールに戻って、クラフトタイムに取り掛かりました。幸い今日は手間のかかるアートをMiss Hiromiが準備して来てくれたので、雨のおかげで十分楽しめる時間を手に入れることができてよかったです。

     

予想通り途中から絵の具を混ぜて遊び始める子どもたちが増えてきたので、これは間違いなくサマースクールで色混ぜ遊びをやろうという決め手になりました。

その後は午前中の部を終えるまで、みんなで遊んで過ごしました。

 

午後は、お弁当を食べたらMr. DavidとSnake Card Game。

それからトランプでババ抜きをしました。

年下の子どもたちはレゴデュプロで一緒に遊びました。Yくん、動物の名前を英語で教えてあげたら、上手にリピートしてくれました。

 

後半は再びクラフトを。

きれいな紙のお花を作りました。

年下の子どもたちむけのストロー飛行機づくりも。じっくり作って、楽しく遊べました。

歓声を上げながら、何度も投げては取りに行く子どもたち。少しは公園遊びの代わりにできたかな。

4月から新しい土曜クラスでスタートしましたが、おかげさまで私自身も毎回楽しい時間を過ごさせていただいています。

そして今日は前期最終日に相応しい充実した土曜クラスを終えることができました。

次回は9月3日にお目にかかります。

 

また、先日お知らせしたSaturday Summer Schoolに関するお知らせです。ご案内した日程はすべて最少催行人数を越えたため、開講が決まりました。

既に募集人員に達したスケジュールもございます。ご希望の方は、スケジュールをご確認の上お申し込みください。

実はプリスクールのお母さまに声をかけて頂いて急遽行うことにした思いつきサマースクールでした。しかしながら、それでもどうせやるなら楽しくしたい、と意気込んでおります。サマースクールでは、”色混ぜ遊び”、”真夏のクリスマスって?”、”簡単スライムづくり”などを企画しています。普段とは違う、サマースクールをお楽しみください。

前の記事

7月15日(金)

次の記事

7月16日 Saturday Class♪