7月15日(金)

今日は夏休み前最後のプリスクールでした。予定のメンバー全員がそろって、賑やかな最終日になる・・・はずでしたが・・・

実は今日は、年1回のスクールの認可外保育施設としての立ち入り検査の日でした。検査に来られたのは、県と市の担当者の方がそれぞれ1名ずつ。子どもたちは、みなれないおじ様たちの滞在で、緊張した感じ。それでも、外国人たちにお願いして、いつも通りのスケジュールを進めてもらいました。

 

お弁当を食べて、午後は早帰りの小学生たち何人かが帰ってきて、またまた子どもたちは驚き^^でも、今度は年の近いお兄ちゃんたちで、子どもたちは興味津々。一緒に遊びたそうな子もいました。

         

プリスクールは、本日を持ちまして、前期を終えました。次回は、9月5日の週からとなります。お間違えの無いようお越しくださいね。長いお休みの後の子どもたちの成長を楽しみにしています。長いお休みになります。よろしければ、土曜サマースクールのご利用をご検討下さい。

Jくん、今日が最終日になりました。いつも元気いっぱいのJくん。幼稚園でも楽しい時間を過ごしてね。

英語学童

Kくん、ネームプレートを作っていなかったことがわかり、Miss Perryに作り方を教わりました。

宿題を終えて、雨の上がった公園へ遊びに行きました。

スクールに戻ったら、サイエンスアクティビティを楽しみました。

ナイロンと綿の糸にストローを通し、空気を入れた風船を付けて滑らせるという実験です。どちらの素材がより遠くまで風船を走らせることができるかを確かめよう、というものでした。まずはやることを聞いて、素材の確認や予想をしたり。この過程が大事。

  

今回は、風船の周りに絵を描いた紙を掛けました。空間の都合であまり距離が取れないので、勢いよく走らないようにする目的もありました。

まずはナイロン製の糸で。

   

つづいて綿の糸。

時間切れで先に帰った子もあり、慣れないことだったため、正確な実験結果とは言えませんでした。がしかし、今日のこの実験により、次回の課題が見えてきました。タイミングよく間もなく夏休み。大人ですら楽しかったので、再挑戦のモチベーションをもらえたのが収穫でした。

小学校は3連休。それが終わるといよいよ夏休み。

スクールは明日は前期最後の土曜クラスです。

前の記事

7月14日(木)

次の記事

7月15日(金)