7月11日(月)

また新しい1週間が始まりました。今週はあゆみ渡しなども始まり、早帰りになりますね。

宿題を済ませたら、English Calligraphy やEnglish UNOで先生たちと交流を楽しみました。

       

それから体を動かすWorkoutの時間に。みんな慣れてきたおかげで、ノリノリで楽しめました。Yくん、次回は宿題を終えて参加をお待ちしてます^^

     

段々お迎えが始まり、人数が減ってきましたが、最後にもう一つ。ジェスチャーゲーム。Perryの”gesture”の聞きなれない発音に、何人か大笑いしていましたが、この発音の違いを知ってもらいたくて、色々な人と出会える環境を作る努力をしています。色々な国の英語があるということを、日本人はあまり知る機会がありません。テキストや授業で教えてもらう英語だけが英語ではないのです。Perryの国では英語が公用語として話される、ネイティブです。ではどうして子どもたちはPerryの発音を笑ったのでしょう?子どもたちがその答えを正しく知るのはもう少し先の話かもしれませんね。やっぱり日本に住んでいると、多様性を養うのは意外と大変です(;’∀’)

 

そんなジェスチャーゲームは、少ないながらも盛り上がり、楽しく遊べました。

明日はまたHideと公園でのワークアウトができるといいなぁ、と思っています。