7月7日(木)

今日は1人お休みで、2人のプリスクールでした。2人とも、にっこり笑顔で”I’m happy!”と、元気にお返事してくれました^^

2人は仲の良い姉妹。姉の後姿を手本に、しっかり歩いていく妹。とっても立派でした☆

  

2人とも最近ぐっと成長した感じがあり、今日もテーブルタイムで新しいチャレンジをしているのが、その成長を示すかのようでした。

    

今日はこの後、ハチが入ってきてしばらくハチ追い出し作戦に忙しかったです。何もしなければあまり怖がることもないのですが、子どもたちに何かあってはいけないし、かといって子どもたちの前でハチを叩くのは気が引けて、窓を大きく開けて何とか外に追い出す作戦に徹しました。最後は窓際に移動したハチを棒で払って外に出すことができました。やれやれ。コロナ対策で窓を開けていると、こういうこともあるのですよね(;^ω^)

そして気が付けばランチタイム。お弁当を食べてお片付けの時。お姉ちゃんも経験した、お弁当包みの包み方。いよいよ妹の番です。お姉ちゃんと同じく、いっぱい練習してできるようになりますよ。頑張れ!

午後は公園へは行かないということで、みんなでぬり絵やお絵かきを楽しみました。お姉ちゃんのKちゃん、手動鉛筆削りに挑戦。何本か削るうちに、とっても上手に削れるようになりました。ついでに、”sharp”という言葉も言えるようになりました。

最後は帰り支度をして絵本を読んでもらいました。

 

英語学童

おやつや宿題を済ませたら、今日は小学生とのサークルタイム。ようやく導入することが実現しました。

先ずは低学年の部。とっても良く集中して聞いてくれました。

高学年の部。フォニックスや曜日などは、すでに知っている子もいて、低学年よりも反応が良かったです。

今日のアクティビティは、新聞紙を使ったじゃんけんゲーム。

広げた1枚の新聞紙の上に立ち、じゃんけん。負けたら半分に折る、を繰り返して、新聞紙に乗れなくなったらゲームオーバーというシンプルなゲーム。

   

結構盛り上がりました。

終わると、6年生2人は、段ボールクラフトに。

女の子はPerryと英語UNOを。

今日はいつもよりみんなお迎えが早かったかも。今夜は天の川が見られそうですね。

前の記事

7月6日(水)

次の記事

7月7日(木)