7月2日 Saturday School♪

Charleneによる、朝のチャレンジタイム。今日はUNOでした。

今日は行事などの都合で、4人お休みがあり、いつもよりサークルが小さかったかな。その分、見学体験のお子さまが参加してくれて、賑やかになりました。

       

このところの猛暑で、子どもたちの大好きなパークタイムをどうしようか、直前まで悩みました。それでも、今週は幼稚園や学校で外遊びが制限されていたことを考慮し、昨日より気温が少し下がったこともあり短時間でパークタイムを決行することに。そして公園へ出かけると、風もあり思ったより過ごしやすかったので、結局いつもと同じ時間程滞在しました。その間、多くの子どもたちは水場で水遊びを堪能しました。そりゃ最高でしょう^^

    

公園から帰るころには11時を回り、気温も上がって来たようでしたので、ちょうどよかったです。

スクールに戻ったら、クラフトタイム。今日は七夕飾りを作って楽しみました。

 

  

天の川、見られるといいですね。

作り終えたころ、午前中の部が終わりを迎えました。

午後の部に参加する子たちとお弁当を食べたら、カードゲームで遊びました。

年下のCくんは、クラフトタイムの時に手間取ったハサミの練習を一緒に頑張りました。たくさん切っているうちに、Cくんが、ハサミの切れ目を試すように、途中で止めてはじっと確認するようにみて、再度切り込みを入れるということがありました。もともとじっくり何かをすることが好きなCくん。ハサミの使い方を学んでいたのだと思います。案の定、切り方は繰り返すほど、上手になっていきました。

 

カードゲームを終えた年上の子たちは、七夕飾りを折り紙で作るクラフトに。彼らのうち2人は、秋に海外に行くことが決まっています。日本伝統の折り紙遊びを使って、あちらで異文化交流を楽しんでもらえるといいですね。

   

折り紙の飾りを2つ3つ加えただけで、ぐっと華やかさが増した七夕飾りでした。

年下のCくんは、パズルに夢中。ジグソーパズルの時には、裏の番号を確認しては英語で数字を口にしたり、絵柄について英語で口にしたり。また、そrぞれのピースの裏に書いてある番号から1を見つけては、そのピースを目印にして始めていました。そのパズルのことを知っているからできることですね。聞けば、お家でもパズルを好んで遊んでいるのだとか。

暑い日が続きますが、子どもたちが元気に来てくれて、楽しそうに過ごしてくれる姿を見て、暑さを忘れ明日への活力をもらうように感じます。今年も折り返し地点を過ぎました。暑い夏を元気に乗り切って、楽しい夏の思い出を作りましょう^^

前の記事

7月1日(金)