7月1日(金)

梅雨明け後、朝の自由遊びの時間を長めにしています。パズルや絵本など、じっくり取り組みたいものも朝にできる時間ができました。

サークルタイムも、以前より落ち着いた感じがするのは、子どもたちそれぞれの成長と、朝の自由遊びの時間が増えたからかもしれませんね。

      

テーブルタイムも、興味の幅が増えた感じです。集中力もぐんと伸びています^^

テーブルタイムを終えたらランチの準備。日常の一コマです。

午後は公園遊びの代わりにクラフトタイム。今日は七夕飾りを作りました。

お手伝いに来てくださっている岡田さんのお宅の笹を分けて頂きました。

今年は梅雨明けが早かった分、天の川が見られるかしら☆

 

英語学童

今日は、お休みと早いお迎えの子たちが何人かあり、いつもより人数が少なく静かな金曜日でした。アクティビティは、トングを作るクラフト。洗濯ばさみと割りばしでトングを作りました。作ったトングを更にカタパルトにしてゲームをして遊ぼうと思いましたが、暑さで子どもたちもお疲れモードだったのか、カタパルトへの加工希望者がなくトングの色付けだけで終わりました。

   

そんな中、唯一の6年生のKくんが、トングを長くバージョンアップを提案したら、挑戦してくれました^^

 

そして最後にYくんが、もっとクラフトをしたいというので、七夕飾りを紹介しました。

明日はSaturday School♪です。暑いけど、張り切っていきましょう~。

 

 

前の記事

6月30日(木)

次の記事

7月1日(金)