6月28日(火)

異例の早さで梅雨明けして気温が上がったので、今日から一日のスケジュールを変更しました。外遊びの代わりに、朝のサークルタイム前に自由遊びをしました。

 

テーブルタイムで組み立てたねじねじUFOを誇らしげに見せてくれたYくん。なんだかしっかりしたお兄ちゃんに育ってきてます。一方Sちゃんは、最近Miss Perryとのおままごとのような遊びがお気に入りみたいで、やっぱり女の子だからかなぁ、と思う今日この頃です。Jくん、テーブル拭きを教えたら、しっかり覚えてくれました。彼の自信に満ちた表情が印象的でした。

 

 

そして、いつもはテーブルタイムの後のクラフトタイムを午後にしました。

今日は紙コップとセロファンを使ったプロジェクターを作りました。

 

できたプロジェクターの後ろから照明を照らしてみたら、壁に自分の絵が浮かび上がってきて、子どもたちは大喜び。”One more!”と言ってはセロファンの色を変えて何度も作りました。

 

描いたのは、Tiger, Melody, Zebra, Trainなどなど、子どもたちが色々な言葉を口にしながら楽しそうにプロジェクター作りをしてくれて、嬉しかったです。しばらく暑い日が続くようなので、こんな感じのスケジュールで過ごしてみようと思います。環境に合わせて生きていくことは大切ですものね。

 

英語学童

今日は宿題を終えたら、昨日来ていなかった子どもたちと、English CalligraphyとMiss Perryとのボードゲーム。それから個別の英語UNOをしました。

 

梅雨明けして気温が上がり公園遊びは控え、代わりにこの後HIdeのworkoutを企画していましたが、次回に延期になりました。この暑さで子どもたちもお疲れモードかな(;^ω^)

とにかく、質の良い栄養、十分な睡眠、たっぷりの水分をとって、健康に過ごしたいものです。

前の記事

6月27日(月)

次の記事

6月28日(火)