6月18日 Saturday School♪

今日も元気な子どもたちを迎えました^^

朝の自由遊びの時間は、Miss Charleneとのチャレンジタイムやブロック遊び、一番人気の電車遊びなどでリラックス。

 

それからMiss Perryのサークルタイム。サークルタイムの一つひとつのメニューは、地味に色々なこだわりをもってプランしてあるのです。そのこだわりが気になる方は、お気軽に聞いてくださいね。クラスも大きくなって来ましたが、スタッフからの意見のおかげで、スムーズなクラス運営ができています。色々な視点から見たことを聞いて、みんなのおかげで新しい発見ができますね。

   

今日は水遊びする子が増えました^^はい、弁天山の夏と言えば、やっぱり水遊びだと、私も思います。かと思えば、Mr. Davidのボール遊びにも子どもたちが集まってましたね。人数が多い分、選択肢も増えて、良い感じです。

 

そんな中、Aちゃんが水場で走っていたら足を滑らせて、岩の間に落ちて、脛を負傷。結構痛そうでした(;’∀’)すぐにケガの様子を確認しましたが、ひざも曲がり、足を地面につけて立つこともできていたので、先ずは重症ではないであろうことがわかり、少しほっとしました。最終的には、クラスを終えて帰ってお昼寝の後にお家で走り回って遊んでいたというお母さまからの報告を受けて、全ての不安を手放すことができました。なんともなかったということを、心配していたスタッフ全員にも連絡をして、みんなでほっとして週末を迎えました。公園遊びは楽しいですが、ときにはこういうリスクもあります。もちろん、屋内でも屋外でも、すべてのリスクを排除することはできないのですが、子どもたちの遊びをどこからどこまでにするかということが難しいですね。毎回公園遊びを終えて無事に帰って来られていることが奇跡だと思って、できる限り子どもたちの楽しい時間、健全な成長のための時間のためにお手伝いをしていくことができたらと思っています。

公園遊びを終えて、水遊びで濡れた子たちは着替えなどを終え、クラフトタイム。

      

できたこうもり型飛行機を飛ばして遊びました。作り方もシンプルで、小さなお子様にもとってもお勧めです。

  

そして、午前の部を終えて、お迎えになった子たちを見送り、ランチタイム。その後は午後の時間をゆったり。

先ずはボードゲームなどを楽しみました。

それから、クラフトで父の日カードを作りました。

 

その頃、年下の子たちは電車遊びに興じていました。日本語では、シュッシュッポッポーの音ですが、CくんとHくんは英語での音で遊びます。とってもかわいいです^^そして、今日は、2人が同じレールの上で衝突し、一瞬もめました(;’∀’)そして、そんな時の一言英語を教えて、言ってもらいました。遊びの中でも、学びがいっぱいです。

   

たくさん遊んだね。

See you next week!

前の記事

6月17日(金)

次の記事

6月18日 Saturday Class♪