6月17日(金)

今日は大忙し、5人のプリスクールでした^^

サークルタイムのフォニックスの音も、子どもたちの間でかなり定着してきたので、そろそろフォニックス練習をアップデートする話をしたところです。

 

テーブルタイム

毎日毎回、一日の終わりにこうして写真を眺めていると、子どもたちの大きくなってきたこと、手先の使い方の変化など、色々と気が付くことができます。それぞれできること、できそうなこと、好きそうなこと、興味がないことは、ひとり一人違い、変化もそれぞれです。面白いくらい、みんな違うので飽きることがありません^^

 

クラフトタイムでは、Family Dayのカードを作りました。

 

絵の具べっちょりの手でちょっぴりドキドキしながらハンドプリントに挑戦。初めての感触に、子どもたちは全員何とも言えない反応でした。

 

きれいな仕上がりでした。

そして気が付けばお昼。お弁当をモリモリ食べて、曇り空の公園へ。

 

蒸し暑い日だったので、サンダルで水遊びをするMちゃんがうらやましかったです~。良かったら、次回はサンダルで水遊び支度をどうぞ。

英語学童

宿題を終えた子たちに、Family Dayのカードを作りに来てもらいました。

   

公園にも遊びに行きました。蒸し暑くて、Yくんはいつもに増して汗だくになりました^^

それから、Kくんと私が始めたスライドボードゲームに、子どもたちが集まって来ました。交代で何度も遊びました。Mitzと、私たちはこのスライドゲームを数字で遊んだよね、という昔話で一瞬盛り上がりました^^時代は変わっても変わらないものもありますね。

Yくんのチャレンジタイム。うらやましそうに弟のKくんが周りでずっと見ていました。しっかり英語力を上げて、お兄ちゃんに続いてもらいたいですね。

今日はIちゃんが、Miss Perryに、”Play with me.”と、パズルをもって自分から声をかけに行きました。Iちゃん、やったね!

6年生のKくんには、ちょっと大きな筒の使い道を考えてもらえないか相談を持ち掛けました。早速両腕にはめて、ボールを拾い上げる遊びを始めていました。その後、筒を半分に切って、樋のようなものをいくつも作ってくれました。(日本人の私としては、”そうめん流し”、と言いたいところですが)次回は他の6年生たちの手も借りて、もっとたくさん切って、長いボール迷路を作ってみようかと思ったりしています。何か良いアイデアがったらぜひ教えてください。

明日はSaturday School♪の日です。お天気が怪しいけれど、元気な子どもたちがたくさん来てくれる予定です☆

前の記事

6月16日(木)

次の記事

6月17日(金)