6月15日(水)

今日は1人のプリスクールでした。ゆったりSちゃんのペースで進めることができて、これはこれでとっても良いですね^^

 

朝の自由遊びの時間はパズルを、サークルタイムは長めのストーリーを、テーブルタイムでは初めてのスクリュー遊び、折り紙も何度も挑戦、一つ一つをじっくりできました。

 

先週作った犬の折り紙が、同じ折り方でも、裏返してさかさまにしたら、ほら猫です。Sちゃん、”Cat!”と大喜びしてくれました。

“Can I have the marker?”と言ったら、”Sure!”と、きれいな発音のお返事と一緒にマーカーを手渡してくれたSちゃんでした。

 

英語学童

月曜日火曜日に参加できなかった子どもたちに声をかけて、”English Calligraphy”

Mitzの、”Your left hand is here.” など、歯切れのよい英語での指導が、さすがは書道という感じで、子どもたちも思わず真剣に取り組むのも納得です。

2度目を希望する子もありました。そして、Miss Perryも参加。英語での指導なので、Miss Perryも安心して習えますね^^異文化交流。

一方、こちらはMiss Perry によるゲームコーナーです。今日は、”Consequences”というお絵かきゲーム。頭、体、脚を、交互に描いて、どうなるかを楽しむ遊びです。少しルールが複雑だったので、説明に時間がかかりましたが、何人かの子どもたちに楽しんでもらえました。思わず大爆笑に誘われて見に来た子どもたちもありました。

      

雨の上がった公園にも遊びに出かけられて、良かったです。

最後はクラフトでパラシュートを作りました。

 

屋内でパラシュートを何度も飛ばす子どもたちの様子を眺めていると、次回のアイデアがまたわいてきました。もっと大きなパラシュート、糸が長いパラシュート、円形のパラシュート、作ってみたくなりました。子どもたちがつきあってくれるかな(笑)

これから梅雨の時期、普段はできない屋内での楽しい遊びを考えたいと思います。先ずは私達大人が童心に帰ることが最優先かな。

前の記事

6月14日(火)

次の記事

6月15日(水)