4月11日(月)

今日から新1年生も給食が始まったようです。初めての学校給食はどんなだったでしょう。

Green School Suzukaに、Kyokoさんがヘルプで来てくれることになりました。岡田さんと一緒に子どもたちの宿題に寄り添ってくれたり、お世話をしてくれます。ありがたいですね^^

宿題を済ませた子たちから遊び始めました。

カプラで協働する子どもたちは、回を重ねるごとに英語での表現力が増していくのが嬉しいです。

Yくんと新1年生のKくんは兄弟。お兄ちゃんのYくんが、英語も上手でカプラもすごいのを作る様子を尊敬のまなざしで見ているようです。お兄ちゃんの後に続いてほしいですね。

アートタイム。シンプルですが、子どもそれぞれのイマジネーションやクリエイティビティをフル稼働させて取り組んでくれました。

   

こういうアートは、没頭したあとにすっきりした気持ちになれます。何でもないただの三角形が、とっても面白いアートに早変わり。

公園も楽しんできました。

それから、6年生と4年生の兄弟、TくんとYくんが到着。Tくんに、新1年生に割りばし銃の作り方を教えてあげてもらうようお願いしたところ、快諾。そして、Kくんは、Tくんのその素晴らしい手さばきにすっかり釘付け。気が付くと、子どもたちが”Can I play?”と列をなしていました。テーブルを追加で出して、割りばし銃ステーション。外国人たちが英語でサポートに入り、とっても良い異文化交流ができました。

 

 

完成した割りばし銃で、紙コップタワーを狙い撃ち。初めはちっとも当たらなかった輪ゴムが、紙コップを見事に撃ち落とすと、”I did it!!”の声が響きました。

自分が努力をして身につけたスキルを、惜しみなく他の子どもたちにシェアしてくれて、大人でもなかなかできないことをいつもしてくれるTくん。今日もまた、新1年生だけでなく、みんなに素敵なプレゼントをしてくれて、Tくんありがとう。

次の記事

4月11日(月)