3月31日(木)

今日は午前中のアクティビティに、Moving Handというクラフトをしました。そのユニークな動きに、これまでクラフトに参加しなかった新入生のYくんも、作ってみたいと参加する気持ちになったようです。

       

何度かくじけそうになりながらも、最後まで諦めず、完成させてくれたYくん。とっても誇らしそうでした。やったね!

それから、高学年の子は大きなボードゲームを作ったり、女の子たちは折り紙やレゴで遊んで、男の子たちは公園にも遊びに行きました。

   

午後には、Green Schoolでは珍しく授業っぽいことをやってみました。というのも、明日から新年度。新しいお友達も増えることになるでしょう。そこで、コミュニケーションをとる話題の一つ、お誕生日についての会話を練習しました。明日、新入生に聞いてみることができるかな。月の名前や序数を覚えなければいけないので、英語で誕生日をいうことも相手の誕生日を聞き取るのも、意外と大変なんですよね。

   

 

そして後半のアクティビティに、新聞紙クラフト。

 

一つはタワーを作るグループ。もう一つは自由工作のグループ。ちょうど半々くらいに分かれました。

 

まるで職人技のような手つきで、新聞紙を細く丸めては、スティック状にしていくTくん。

丸めた新聞紙を何とか立てていこうとする子どもたち。ガムテープを何重にも巻き付けたり、新聞紙を重ねてみたり、子ども同士で試行錯誤しながらあの手この手を試し、諦めずに長く挑戦してくれていました。この中に一体いくつの学びがあるかなんて、数え切れませんよ。

期待以上の盛り上がりを見せてくれた子どもたち。Miss Nunのタワーも天井まで届いて輝いてましたね~^^

Mr. Jorgeのゴルフも好評でした^^

令和3年度最終日に相応しい時間を過ごすことができたことを、心から嬉しく思います。

そうして、令和3年度を無事に終えました。皆様のご協力に感謝申し上げます。

前の記事

3月30日(水)