3月25日(金)

1年間、よく頑張りました。無事に終業式を終えて帰ってきた子どもたち。一緒にお弁当を食べたら、今日は宿題がなかったのでゆったり遊びました。カーリングやクラフトなどをそれぞれで楽しんで、午後を過ごしました。

 

それから公園へ遊びに行きました。バドミントンを久しぶりに持っていきました。

午後のメインイベントは、メントス&コーラの実験でした。今日は6年生の子と3年生の子が、金曜日最後に火になったということと、比較的学園が上の子が多いということで、学年の締めくくりアクティビティとして、この実験をすることに決めました。

いくつかの違ったドリンクにメントスを入れたらどうなるか、予想してから公園へ。

準備に時間がかかった割に、実験はあっという間に終了。思い通りにふたができなかったり、うまくいかないことがたくさんあったけれど、実際に結果を目にすることができてよかったです。きれいに片づけて、スクールに戻りました。

スクールに戻ったら、予想に対する結果をみんなで報告しあいました。

私が気まぐれで始めた段ボールドールハウスに、手を加えてくれていました。

今日は私が個人的に、子どもたちの成長を胸に刻んだ日でした。

次の記事

3月25日(金)