3月16日(水)

いよいよ今日は今年度最後のプリスクールの日を迎えました。3人のプリスクールでした。

サークルタイム

         

テーブルタイム

Hくん、今日は新しい取り組みに挑戦してくれて、何度もうまくいかなくて、時間も迫る中、テーブルタイム終了直前に成功しました。その瞬間、確かに一緒に感動を分かち合えたような気がしました。この粘り強さは、彼の今後にきっと役立つと信じています。Hくんは、この平日のプリスクールは今日で最後になりましたが、通ってくれている間に、英語はもとより、それ以外の力もしっかり伸ばしていってくれました。就園後は、色々な出会いを楽しみながら、新しいことにどんどんチャレンジしてくれると思います。

クラフトタイム

先に始めた様子を吟味して、参加するかどうかを検討中のJくん。参加を決めてくれました。最近のJくんは、サークルタイムもテーブルタイムも、他の子どもたちのやっていることを熱心に見てくれています。実はこういう時間もとても大切です。どんなことをしているのか、見て興味を持つかどうかを自分で気が付くことができます。

        

そして、自由保育を楽しんだら、今日はお弁当を食べて、1時のお迎えでした。

Sちゃんは、英語が上手になって、私たちの英語での問いかけに、しっかり”Yes.”とか”No”と、答えてくれます。英語で過ごすことが生活の一部になってくれているようです。歌も単語もたくさん覚えてくれてます。保護者様にも驚いてもらえているそうです。春休みを終えて戻ってくる頃には、子どもたちもまた一段と成長を遂げていることでしょう。春は出会いと別れの季節。さみしい別れもありますが、その分出会いを楽しみましょう。1年間お通い下さり、ありがとうございました。では、一部新入生を迎えて、4月にまたお目にかかります。

 

英語学童

宿題を終えて、トランプやボードゲームで遊びました。チャレンジタイムはレゴの本で会話を楽しみました。

 

公園に遊びに行きました。

今日は都合によりひろみ先生のクラフトの代わりに、スクールで準備したクラフトを楽しみました。色付き双眼鏡でした。

完成した色付き双眼鏡。どんな景色に見えたのかしら。

  

 

 

最後は、ゲームステーションで、ボードゲームを遊んで過ごしました。

  

明日は卒業式準備のため、早帰りの小学校が多いようですね。いよいよ小学校も6年生とのお別れです。順番に通る道。みんなで素敵な門出をお祝いしましょう。