3月20日(水)

今日はとてもお天気が良くて暖かい日でした。桜の開花も待ち遠しくなりますね。

今日も元気にスタートしました♪

ご挨拶の時は、カメラ目線でふざける子の姿も^^みんな良くリラックスして、明るいですね~。でも、絵本の読み聞かせが始まると、集中して良く聞いてましたよ。

最近とても仲が良くなった年上の子どもたちは、また3人でボール迷路を遊んでました。学年が一つ下の子どもが、Miss Kimberlyに手伝いを求めてやってきます。英語も迷路も上手になっていきます。

 

絵本が大好きなIくん。おうちでもお母さまに絵本を読んで欲しいと言ってくるそうで、お母さまはIくんの希望に応えるよう頑張っていらっしゃいます。

 

年下のSちゃん、最近Miss Kimberlyに遊びを誘ってくることが増えました。年上の子どもたちがよく遊んでいたミニカー遊びで、Miss Kimberlyと遊びます。

 

今日はMiss Kimberlyが準備してくれた、Flower Crownを作りました。みんな同じ量をこなすわけではありません。こちらで、年齢と普段の様子から、できそうな量を予め加減して準備をします。また、もっと作りたいという子には、多く作ることもできることにしています。異年齢でも、こういうことができるよう、こちらが子どもたちのことをよく知っておくことが大切です。そんなわけで、少人数なのです。こんなクラフトの時間も、じっくり取り組むことができるようになってきて、みんな大成長ですね。

こんな少人数でも、けんかもあります。これも、子どもたちがお互いに自分の気持ちを大切にして、自己主張ができるようになったからですが、けんかの後に、自分で悪かったと思う子が、自分から謝りに行く姿も見たりします。そしてまたいつの間にか一緒に遊んでます。大人が中に入らなくても、子どもなりに考えて行動をしているのは素晴らしいですね☆

おなかも減って、ほとんどの子どもたちがお弁当を勢いよく食べていました。そして、私たち大人も(^_^) 明日は祝日でお休みになります。金曜日は今年度最後のプリスクール。このメンバーで過ごすのは最後になります。どんな一日になるかな。

明日は、eこどもクラブのイベントです♪今回もご予約10名頂いています。紙コップタワー、どうなるかしら^^ともかく、楽しい日になりそうです!